ワードプレスのトップページに固定ページを設定する

ワードプレスは、更新することが前提になっている

ワードプレスは、ブログツールなので更新することが前提になっています。だから、新しい記事が目立つようになっています。逆にいうと、過去記事が目立たなくなってしまうんです。

それで、ワードプレスのトップページを固定ページにして、ブログ型からホームページ型にすることにしました。ブログ型がダメでホームページ型がいい!ってことではありません。ただ、更新しなくてもいいホームページ型にしただけです。

カテゴリーのページも固定ページにしたい

本当は、トップページだけでなく、カテゴリーのページも固定ページにしたかったんです。だけど、どうしてもできなかったんです。カテゴリーページの一覧表示の上に文章を表示することはできるんです。だけど、カテゴリーのページを固定ページにはできませんでした。

いろいろ調べてみると、カテゴリーのページを固定ページにカスタマイズしているブログはあるんです。だけど、難しくてカスタマイズできないんです。実際にやってないのは、難しそうだからです。

<

トップページを固定ページにするのは簡単です

ブログを始めて、あんまりたっていないので、カスタマイズに時間をかけてられないんです。できるだけ、カスタマイズしないで、とにかく記事を書きたいんです。トップページを固定ページにしたのは簡単だからなんです。

「設定」「表示設定」「ホームページの表示」を「最新の投稿」から「固定ページ」に変更して、固定ページを選択するだけです。トップページに表示する固定ページは、作成しておく必要があります。

このブログのトップページは、タイトルだけの中身のない固定ページです。あとは、ウィジェットで人気記事ランキング、カテゴリー別の記事のタイトルを表示しています。人気記事もカテゴリー別の記事一覧もプラグインを使って表示しています。

人気記事ランキングは、Featured Posts Proを使ってる

人気記事ランキングは、プラグインのFeatured Posts Proを使ってるんです。プラグインを使ってるんだけど、自動ではないんです。手動でランキングを入れ替えてるんです。カテゴリー別の記事一覧は、Dateにすれば、日付順にもできるんだけど、Post titleでOrder byしてるんです。他には、ID、Randomにもできます。

あっ、トップページに設定している固定ページに文章を書いています。忘れていました。人気記事ランキングの上の文章は、固定ページに書いています。