WordPressの画像アップロード先を変更しました

ワードプレスの画像アップロード先を変更

このブログは、ワードプレスですが画像を使っていません。だけど、ワードプレスの画像アップロード先を変更しました。そのうち、画像を使うかも知れませんが、途中から画像を使うのって難しいかも知れません。今までに書いた記事のアイキャッチ画像は全てノーイメージ画像になっていまうからです。

ワードプレスに限りませんが、ブログに画像をアップするにはFTPを使えばいいんです。だけど、ワードプレスでアイキャッチ画像を使う場合、ワードプレスから画像をアップしておかないとアイキャッチ画像の設定ができないか、できたとしても面倒なんです。

FTPでアップした画像をワードプレスの記事で表示

FTPでアップした画像をワードプレスの記事で表示するのは、URLさえ間違っていなければ問題ありません。だけど、投稿した記事と画像を紐づけるには、基本的にワードプレスから画像をアップするんです。

プラグインを使って、記事の最初の画像をアイキャッチ画像に設定できるはずです。このとき、FTPでアップした画像でも大丈夫だと思うんだけど、ちょっと前のことなのでハッキリしません。

<

/wp-admin/options.phpで画像アップ先を変更

なので、ワードプレスの画像アップロード先を変更しておきました。/wp-admin/options.phpをコピペして表示したら、ログインしてください。ここで画像アップロード先を変更できます。

upload_pathimg
upload_url_path

に「image」などを記述すればいいんです。

次回からは、「設定」「メディア」のメディア設定で変更

一度、上記を設定すれば、次回からは、「設定」「メディア」のメディア設定で変更できます。

ブログを始めたなかりなら、こういう細かい設定は、気にしないで記事を書けばいいんです。とにかく記事をかいて、いい記事を書けるようになることが大事なんです。質の高い記事を書けるようになることが、アクセスアップの基本だし、いい記事をか書けなければ、人気ブログに育てることはできません。

でも、ブログを始めて、しばらくしたら、ワードプレスの画像アップロード先を自分好みの場所やフォルダ名にしておいてもいいと思います。ワードプレスのデフォルトの画像の保存先だと分かりずらいし管理しにくいですからね。

コメントを残す