WordPressテーマのLuxeritasのNO IMAGE画像を変更する

LuxeritasでNO IMAGE画像を変更しました!

WordPressテーマのLuxeritasでは、簡単にNO IMAGE画像を変更できます。それで、NO IMAGE画像を変更してみました。だけど、コンテンツ部分のNO IMAGE画像は変更できたんだけど、ウィジェットの新着記事と記事下の関連記事のNO IMAGE画像がデフォルトのまま変わらなかったんです。

Luxeritasの設定を確認してみましたが、「Luxeritas」「カスタマイス(外観)」「サムネイル(アイキャッチ)」のところしか見つかりませんでした。それで、Luxeritas内のNO IMAGE画像を直接、FTPで変更することにしました。

no-img-100×100.pngとno-img-150×150.pngを上書き

確認してみると、新着記事と記事下の関連記事のNO IMAGE画像は、no-img-100×100.pngでした。そして、コンテンツ部分のNO IMAGE画像は、no-img-150×150.pngだったんです。

それで、テーマのLuxeritasのimagesフォルダ内のno-img-100×100.pngとno-img-150×150.pngをFTPでアップして上書きすることで変更しました。そして、「Luxeritas」「カスタマイス(外観)」「サムネイル(アイキャッチ)」のNO IMAGE画像をデフォルトに戻しました。

このブログでは、アイキャッチ画像を使っていませんので、全記事がNO IMAGE画像なんです。だから、アイキャッチ画像というかNO IMAGE画像を非表示にしていたんです。

アイキャッチ画像を表示っしたほうがバランスがいい

だけど、ウィジェットの新着記事でNO IMAGE画像を表示してみると、バランスがいいんです。見やすいんです。本当は、投稿記事に画像を使って、その画像をアイキャッチ画像に設定するのが基本だし、そのほうが見栄えがいいんです。

WordPressテーマのSANGOとLuxeritasを使ってみた感想

WordPressテーマのSANGOとLuxeritasを使ってみた感想

だけど、自分で写真を撮るのは大変だし、無料素材サイトで画像を見つけるのも簡単ではないんです。それで、とりあえず、目立ち過ぎないNO IMAGE画像にしました。そして、少しづつ画像を使っていこうかと思っています。

NO IMAGEのアイキャッチ画像でもいい

画像を使うようになっても、画像を使わなくてもいいと思っています。絶対に画像を使うと決めている人が多いと思うけど、そうやってハードルを高くすると、記事が書けなくなってしまいそうなので、ハードルを上げないようにってことです。