HPのデスクトップパソコンのレビュー

日本HPのデスクトップパソコン

日本HP(ヒューレット・パッカード)のデスクトップパソコンをインターネットの直販サイトで購入し使っています。パソコン名は、DESKTOP-PE4DV8I ウインドウズは、Windows 10 Home です。実装RAMは、8.00GB です。

「安全な接続を確立しています」と表示される

個人で普通に使うには十分なスペックということで購入していますが、急にパソコンが重くなったんです。ブラウザは、Chromeを使っているんだけど、デスクトップパソコンの左下に「安全な接続を確立しています」って表示されたまま動かなくなって、Googleに接続でくなくなったんです。

それで、Yahoo!で検索してるんです。Yahoo!は表示できて、検索もできるんです。このブログは、ロリポップのWordPressなんだけど、めちゃくちゃ表示に時間がかかるんです。だいたい、20秒~30秒はかかってるんです。

レンタルサーバーのロリポップのWordPress

これが、レンタルサーバーのロリポップのWordPressの動作が遅いからだったら、レンタルサーバーを変更しないといけないんです。ブラウザのChromeだからだったら、IEやSafariに変更する必要があるかもしれません。

もし、日本HPのデスクトップパソコンが原因だったら、パソコンを買い換える必要があるかもしれませんが、ジャパネットのスマートフォンに買い換えたばかりなので、ちょっと難しいです。

ウイルス対策ソフトでPCが重くなる?

いろいろ調べてみたんです。無料のウイルス対策ソフトがいけないんじゃないか?と思って、無料のウイルス対策ソフトをアンインストールしてみたり、ブラウザをIEにしてみようとしたんだけど、Windows 10だとIEが使えないのか?Microsoft Edgeになっちゃうんだけど、Microsoft Edge、が使いにくいんです。慣れてないからかもしれませんが、とにかく使いにくい。

そして、Windows Defender ファイアウォールが有効になっていると、「安全な接続を確立しています」って表示され動かなくなることが分かりました。つまり、Windows Defender ファイアウォールを無効にすればいいんです。

<

Windows Defender ファイアウォールを無効にする

「コントロール パネル」「システムとセキュリティ」「Windows Defender ファイアウォール」「Windows Defender ファイアウォールの有効化または無効化」で無効化できます。

Windows Defenderのメッセージを無効にする

「セキュリティとメンテナンス」「セキュリティとメンテナンスの設定を変更」「ネットワークファイアウォール」のチャックを外してファイアウォールのメッセージを無効にできます。