Add Widget After Contentので記事の最後に定形文や広告を表示する

プラグインを使って文末に広告を表示する

ワードプレスのデザインテーマを使えば、いろんなことができます。

だけど、意外と投稿記事の最後に定形文や広告を表示するウィジェットがありません。

投稿記事のタイトルの上やタイトルの下ならウィジェットがあります。

記事内の最初のH2の見出しの上に表示できるウィジェットはあったりするんです。

投稿記事の最後ではなく、さらに下の関連記事の上に表示できるウィジェットがあるんです。

でも、こって記事の最後の下だから、コンテンツ内ではないんです。コンテンツの下の関連記事と同じ位置なんです。

ブログに広告を貼る場合も、H2から記事の終わりまでも間には広告を貼りにくいんです。

 

全ての投稿ページの最後に広告を貼りたい!

1記事ごと確認して貼ればいいんだけど、全ての投稿ページに貼りたいこともあります。

そんなときは、プラグイのAdd Widget After Contentを使って、記事の最後に広告を貼るのはありだと思います。

Add Widget After Content – WordPress plugin | WordPress.org

 

ただ、少し下の関連記事の上なら、ウィジェットがあって簡単に広告を貼ることができるんです。

関連記事を表示していることが多いと思います。だけど、関連記事を表示していないとモバイル表示では、関連記事の上の広告とサイドバーの先頭の広告が続けて表示されるんです。

 

スマートフォンでブログを読む人のほうが多い

今では、パソコンでブログを読む人よりもスマートフォンでブログを読む人のほうが多くなっています。

今でも、パソコンを持っている人が減る一方、携帯電話をスマートフォンに変える人がいますので、スマートフォンで、どう見えるか読みやすいかを確認しています。

このブログでは、WordPressのデザインテーマのSANGOを使っていますので、ほぼ問題はありません。

だけど、どこに広告を貼るかなど、きちんと確認しています。

大きさや形が決まっている広告ならいいんだけど、レスポンシブというかブログの幅に合わせて表示される広告もあるので、確認は欠かせません。